エクセルは業務で利用されていますか?数字を扱う場合などExcelはほぼ必須で使われているのではないでしょうか?中にはGoogleのスプレッドシートを活用されている場合もあると思います。
エクセルはもっとパワフルです。
Excelを十分に使いこなせている人はほとんどいません。なぜならば、便利に普通に使えているとしてもそれは本の表面的な機能でしかなかったりします。
私も実現したい機能を作るためにGoogleで検索しながら作っているのですが、いつも新しい使い方にであいます。Excelは表計算だけではなく、マクロというプログラムを組み込んで作業を自動化したりほかのシステムと連携させたり、実はものすごい機能が隠れています。
エクセルの活用
今、Excelで数値を管理されている物はありますか?
その管理表への入力を入力用のフォーマットから入力する変更
沢山の情報から特定のものを抽出する処理
選んでコピーして手入力してを繰り返している
いろいろと手間がかかって困っていることを簡単に正確に行えるように改善します。
処理の自動化
Excelにマクロというプラグラムを書き込むことで入力作業や選択作業を自動化できます。
もし、今エクセルでの作業で単純作業の繰り返しが面倒だと感じられているのであればそれらを自動化できる部分があるはずです。完全な全自動とまではいかないかもしれませんが、作業の一部でも自動化できると作業効率も正確さも格段に向上させることが可能です。